This Archive : 2005年10月


--.--.-- *--

本離れ (BlogPet)

2005.10.31 *Mon
広いしまなどをがまんしなかったの?
最近はそんなんじゃいっこうに進まんと思います
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「♪ひめ♪」が書きました。
CATEGORY : 日記

ダラダラ…

2005.10.30 *Sun
20051030210908
今日はバイトもなく、予定もなかったので1日家でダラダラしてました。
最近忙しくって本を全然読んでないから本でも読もうかなぁ
なんて思っていたけど、ほとんどダラダラ寝ちゃってました(*_ _)。o○
ま、たまにはこんな日もいいっか(≧▽≦)ゞ

それにしても、最近めっきり寒くなりましたね~。
つい先日、秋の中途半端な時期に着るものがないなぁーと思って購入したばかりなのに
なんだか、買ったとたん冬物でいいんじゃないかってくらい寒くなっちゃった(`ε´)
寒いのは嫌いだけど、スノボーの時期が近付いたと思えば少しは楽しくなるかな。
CATEGORY : 日記

すっかりごぶさたです。

2005.10.29 *Sat
ぴぴた

すっかりごぶさたしてしまいました。
バイト初めて忙しかったのもあるけど
なんだかんんだでいろんなことが忙しかったです

今日久しぶりにBlogを見てみたらぴぴたの背景がハロウィンバージョンになってました
かわいい

バイトは慣れてきてはいますが、先日失敗ばかりしてしまい泣きそうになりました。
今日もいまいち上手くできなくて凹んでます
ちゃんとできる日がくるのでしょうか?
心配です。

ま、でもなんとかやっております。
CATEGORY : 日記

「未練」 (BlogPet) (BlogPet)

2005.10.24 *Mon
♪*このエントリは、ネットでみたいをブログペットしなかったよ
ないと私達と同じような気持ちなどをブログペットしなかったよ
ネットでエントリなど考えてるみたい♪*このエントリは、BlogPet(ブログペットしなかったよ)
ないと私達と同じような気持ちになることもあるのかもしれないですねと、おっこが考えてる


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「♪ひめ♪」が書きました。
CATEGORY : 日記

本離れ

2005.10.22 *Sat
最近バイトを始めたのもあるけど、本離れしてます。
一番の理由は前のサイトのブログからまだ記事を全部移行できてないから。
なんかそれ終わらないと新しい記事をUPする気にならなくて。
でも、2冊ほどUPしましたけどね。
記事が多くて移行が大変です。
本とマンガの記事だけで、後の記事は置いてきてるんですけど多いですね~。
私ってけっこうな読書家なんだなぁ~と自分で関心
でも、最近はそんなんじゃいっこうに進まんと思い無視して本を読むことにしました。
なんせ活字中毒だから活字切れですよ。
とういうことで、また暇をみつけては古本屋めぐりしてます。

バイトが午前中に入るのは土曜日だけなんですけど
その後唯一の楽しみのフレッシュジュースをがまんして
本を購入しました

なので、これからは新旧ばらばらでUPしていくかと思います。
CATEGORY : 日記

明莉ちゃん

2005.10.21 *Fri
20051021013603
お仕事の方は今のところ順調に進んでおります。
と思っているのは私だけで周りは使えないやつなんて
思われてるかも知れませんがこればかしはしょうがないですよね。
私は私のできる範囲でがんばってます。
今週は先週よりも疲れませんでしたV(^-^)V
疲れはしますよ!足はむくむし、痛いし、パンパンだけど
先週はこんなんじゃ「死ぬー」なんて思いましたが
今週は「疲れた~」を100回くらい言ってしまうくらいですみました(笑)

今日はお休みだったので、友だちの家に遊びに行ってきましたo(゜ー゜*o)=3=3
友だちの赤ちゃんの明莉ちゃん。
本当に赤ちゃんって成長が早いですよねー。
そんなに急がなくてもいいのにー、なんて思ってしまうくらい。
会うたびに顔が変わるし、大きさももちろん大きくなるし
何よりも表情がどんどん豊かになってきてますね。
そこには確かに意志というものを感じます。
私もこういう風に大きくなって、歳を重ねて今にいたるのかと思うと不思議な限りですね。
CATEGORY : 日記

「未練」 (BlogPet)

2005.10.17 *Mon
ないと
私達と同じような気持ちになることもあるのかもしれないですね
と、おっこが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「♪ひめ♪」が書きました。
CATEGORY : 日記

「未練」

2005.10.16 *Sun
乃南アサさんの音道刑事シリーズです。

この作品を読んで、そうだった!刑事さんも人間だったんだと改めて思いました。
いやもちろんそう思ってますけど、ひどい事件とかに遭遇すれば
顔をそむけたくなることもあるだろうし、同情することもあるかもしれないと。
私達と同じような気持ちになることもあるのかもしれない。
それよりももっと真相に近いからもっと心を痛めているかもしれない。
そんなことを感じさせる作品でした。

このシリーズは女刑事の話なので私は同じ女としてもこのシリーズにするりとはいっていけるのかもしれないですね。

最近は本当におかしな、納得のいかない事件が増えてきています。
少しでもそんな事件が減る事を祈るしかないですね。


4101425388未練―女刑事音道貴子
乃南 アサ
新潮社 2005-01

by G-Tools



乃南アサ作品 「凍える牙」 「鎖」
CATEGORY :

「青の炎」

2005.10.16 *Sun
貴志祐介さんの作品です。

この作品は本当に題名がぴったりです。
確か帯に「かつてこんなにせつない殺人者がいただろうか」
って書いてあったと思いますが、本当にそんな感じです。

この主人公の少年が青い炎なんです。
そうならざるえなかった少年の決心、強さ、切なさに
涙を流さずにはいられませんでした。
彼の行動はすべて家族の為なんです。
家族のために心に火をともした。
そして怒りと決心とともに炎に・・・。

殺人がいいことだとは言えないけど
どうしようもなさに自分でもなんともいいようがありません。

果たして私は家族のために炎になることができるのかなぁ・・・。
殺人ということではなく、家族を守るという意味でね。


4041979064青の炎
貴志 祐介
角川書店 2002-10

by G-Tools

CATEGORY :

「ジョゼと虎と魚たち」

2005.10.16 *Sun
田辺聖子さんの作品です。
この本短編小説なのですね、長編だと思ってました。
確か以前この作品が映画になったと思うんですけどその時に興味をもって
映画は観れなかったですが、原作を読んでみたいなぁ~と思ってました。

この作品は男の方にはわかりずらいんじゃないかなぁと思いますね。
女の裏側、深いところを描いているように思います。
だから男の方には理解できないと思います。
なかなか一癖も二癖もある女の人がでてきます。
ああいう女の人になるのも難しいなと思います。

私的には一つ一つの作品が短すぎると思っちゃいました。
なんだかおもしろくなってきたぞってところで終わってしまいます。
これでいいと思う方もいると思うけど、私は長編で読みたい作品ばかりでした。

ジョゼと

4041314186ジョゼと虎と魚たち
田辺 聖子
角川書店 1987-01

by G-Tools


CATEGORY :

「死にぞこないの青」

2005.10.16 *Sun
乙一さんの作品です。
この作品は恐いです。そして切ないです。そのドッキングです。
そういう作品をつくれるところが乙一さんらしいですが。
大好きな人に裏切られる辛さ。耐える心。別の自分だけの世界。人を許すという勇気。
こんなことをこんな小さい子供に体験させるなんて。
そんな世の中でないように祈るばかりですよ。

恐くて切ない乙一ワールドがよくでている作品だと思います。

死にぞこないの青

4344401638死にぞこないの青
乙一
幻冬舎 2001-10

by G-Tools




乙一作品 「暗いところで待ち合わせ」 「さみしさの周波数」
CATEGORY :

「世界で一番ロマンチックな海」

2005.10.16 *Sun
鎌田敏夫さんの作品です。

鎌田さんは有名な方ですが、わたしはこの作品しか読んだことなんいんです。
本当にロマンチックな作品でしたね。
最後に彼女が言った言葉がまたロマンチックなんですよねー。
ロマンチックで切なくて。
男の人だから逆に書けるのかぁと思うくらいロマンチックでしたね。

そんな恋、恋愛じゃなくて恋もしてみたいと思うけど。
でも、生きていく人はやっぱり恋では生きていけないかな。
恋愛をしないと・・・。

きれいな情景がうかんでくる作品です。

他にも短編がいくつか入っているんですが、この作品が一番好きですね。

4041480256世界で一番ロマンチックな海
鎌田 敏夫
角川書店 1993-01

by G-Tools


CATEGORY :

「探偵ガリレオ」

2005.10.16 *Sun
東野圭吾さんの作品。
今までの作品とはちょっと違うけど好きな作品。

ガリレオが好き。
理路整然としている科学者の彼とそれにとまどう友達の刑事。

そして科学で事件を解決してしまう。
ま、警察にしてみれば科学で事件が解決するなら
警察はいらないになっちゃうだろうけど。


これシリーズ化されて2作目もでているのですがそれはいまいち。
私はおもしろくなかったです。
楽しみにしていただけ、余計に残念。
内容があまりにもあまりにもで。なんか嘘っぽくなっちゃっていて。
でも1作目のこの作品はおすすめですよ。

巷ではどうやらそんなに評判はよくないらしい。
でも、私は好きなんだけどなぁ~。


4167110075探偵ガリレオ
東野 圭吾
文藝春秋 2002-02

by G-Tools



東野圭吾作品 「パラレルワールド・ラブストーリー」 「怪しい人びと」 「変身」 「分身」 「白夜行」
CATEGORY :

「鎖」上・下

2005.10.16 *Sun
乃南アサの作品。
音道貴子刑事の3作品目。
私はこの音道刑事シリーズが好き。
今回は彼女自身が危険にさらされて
その中でプライド、自信、責任感をなくさずがんばりぬく作品。
私にはあんな場面に遭遇したら
いつまで自分自身を保っていられるかわからないなぁと思った。
もう少し自分に誇り、プライドをもって生きたいなと思った。
それにしても環境って大切だなぁと思わされる作品


4101425310鎖〈上〉
乃南 アサ
新潮社 2003-11

by G-Tools



乃南アサ作品 「凍える牙」
CATEGORY :

「ステップファザー・ステップ」

2005.10.16 *Sun
宮部みゆきさんの作品です。
これはそんなにミステリーって感じでもないですね。
ミステリー好きの人にはもの足りないかも。

泥棒と子供達2人の物語なんだけど。
子供たちはしたたかで生意気で
ってところもあるんだけどやっぱり子供なんだよね。
そんな2人の子どもをほっとけないお人好しの泥棒。
そんな3人の擬似家族的な物語。

私はミステリーというと物足りないけど好きな作品ですね。
なんか3人を応援したくなるようなね。そんな作品です。

宮部さんのあたたかい作品の好きな人には是非おすすめ。


4062632853ステップファザー・ステップ
宮部 みゆき
講談社 1996-07

by G-Tools



宮部みゆき作品 「クロスファイア」 「理由」 「R.P.G」 「龍は眠る」 「魔術はささやく」

CATEGORY :

「凍える牙」

2005.10.16 *Sun
乃南アサさんの作品。
私の好きな音道刑事シリーズの1作目です。

このシリーズの作品は働く女性が好きな作品じゃないかなと思います。
こんな風にかっこよく、かっこ悪く颯爽と生きられたらみたいな感じ。

これも切ないですね。
なんかこの世の中のやるせなさみたいなのを感じちゃいました。

この中に獣の用な犬がでてくるんですけど、音道刑事はこの犬と共鳴するっていうか
なんていうか自分の一部を見たんじゃないかなと思うんですよね。

音道シリーズを読むならこの作品から。

4101425205凍える牙
乃南 アサ
新潮社 2000-01

by G-Tools

CATEGORY :

疲れた~

2005.10.16 *Sun
20051016140906

今週は本当に疲れたァ~
まずはやっぱりバイト始めたってことですね。
そんなに難しいことはないけど、覚えることはいっぱいあるし
6時間ぶっ通しなので体力勝負なところがある・・・。
もう若くないのに・・・。
でも私は希望支店がまだオープンしてないのでオープンして移ったら
4時間勤務になるのでそのころには慣れていて楽チンになるかな~。

あと、14日にフリマに出店しました。
記録を出してしまいました。
過去最低ですよ。
みんなで落ち込みです
でも、仕方ない。平日だし、人が全然来なかった~。
私たちが悪いんじゃないということで、次頑張ります
でも、また焼けちゃって
今年は何回皮がむけたんだってくらいむけました。
もう真っ黒です。この歳でおはずかしい
CATEGORY : 日記

今日のごはん

2005.10.12 *Wed
20051012030903
今日からバイト始まりました。
けっこうハードです。
疲れた~。
22:00までなので、ごはん休憩あるかと思いきや6時間勤務で休憩なしのぶっ続けです。
ということで、ごはんいらないと言ってしまった手前自分で簡単に作りました。
昨日作った大根とがんもどきの煮物と山盛りのお新香。
私はお新香があればご飯何杯でも…って人ですから
あとは困った時の納豆です。
納豆もちょっと工夫して、ネギとシラスと紅葉おろしを入れてみました。
簡単なごはんでしたが、満足満足。
CATEGORY : 日記

「片道切符」

2005.10.10 *Mon
和田尚子さんの作品「片道切符」シリーズです。
このマンガはでてくる男の子、武来君がかっこいいにつきます。
主人公は女の子なんだけどずっと武来君のことが好きで付き合うようになっても
自分の意見をはっきり言えないような子でみていて
「あー、もう!!」みたいな気分になるんだけど
でも、ちょっとわからないでもない。
だって武来君はバスケット命で無言実行タイプだから
まったく何考えているかわからなくて不安になると思うもん。
かっこいいんだけど、私も彼氏にはしたくない。
いつも私のことどう思っているんだろうと不安になっちゃいそう。

でも、でも武来君かっこいいんです。

4088484304片道切符
和田 尚子
集英社 1995-11

by G-Tools

CATEGORY : マンガ

「ハチミツとクローバー」

2005.10.10 *Mon
完璧にはまってしまいました。
普段あまり恋愛ものは読まない私にとっては
こんなにも完璧な恋愛もの珍しいのですが
でもでも、はまってしまいました。もっと切なさ病です。
もっと切なさを~ください~い。って感じです。
なんだか普通の恋愛ものとちょっと違うんだよねー。
主にみんな片思いなんだけど、ドロドロではなくて
でも、心の中はぐちゃぐちゃで・・・、切なくて。
でも、相手のことが大切で。
本当に普通の子たちの等身大のマンガな気がします。
そんなマンガみたいな・・・みたいな感じじゃないですね。

こんないい歳した私は何にはまっているんでしょうか?
もう一度青春スーツを着たいのでしょうか?
というよりも実際青春スーツを着た時期がない・・・。
きっと青春をしたいのでしょう。
なので私にもっと「切ない」をーーー。


最近ではかなり切なさ満載という感じですが
おもしろ要素もあります。
このマンガは森田先輩がいないと
かなり切ない感じになってしまうのですが
森田先輩はみんなに迷惑をかけるキャラなのですが
彼がいることでどんなに救われるか。
読み手的にもです。

花本先生が
「何でこー若い人たちっつーのは・・・年寄りを切なくさせるかねぇ・・・」
って言うんですけど
私もそんな気分でみています。

恋愛だけでなく他にもいろいろ切なくさせてくれるんですよ~。
甘酸っぱい気分に。


この表紙かなりかわいい。
4088652975ハチミツとクローバー (8)
羽海野 チカ
集英社 2005-08-19

by G-Tools

CATEGORY : マンガ

「ビーナスは片想い」

2005.10.10 *Mon
普段普通の恋愛物ってあんまり読まないんですが
これは読んでしまいました。

登場人物がみんなかわいい。
いい恋愛です。
全然ドロドロしていなくてさわやか系です。

なんかいいです。
みていてにやっとしてしまうマンガかな。

4592176413ビーナスは片想い (1)
なかじ 有紀
白泉社 1999-11

by G-Tools


CATEGORY : マンガ

「GREEN」

2005.10.10 *Mon
「のだめカンタービレ」からすっかり二ノ宮ワールドに
はまってしまい買ってしまいました。
これもワールド炸裂でおもしろかったですね。
それも、1巻くらいはそんなだな~とか思っていたけど
巻が進んでいくごとにワールドはどんどん深まってきまして
最後の巻なんてもう爆笑でした。



4063258637GREEN―農家のヨメになりたい (1)
二ノ宮 知子
講談社 2000-01

by G-Tools




二ノ宮知子作品 「天才ファミリーカンパニー」 「のだめカンタービレ」
CATEGORY : マンガ

「働きマン」

2005.10.10 *Mon
これおもしろいです。
普段安野モヨコさんのマンガってあんまり読まないのですが
せりあさんのブログ見てすごく気になって本屋で手にとって見ました。


おもしろいです。すごくスッキリします。
「あーわかる、わかる」「そうそう」なんて思いながら読んでしまいます。
そしてうらやましくなりました。働きマンであることが。

私はしんどくなって逃げてきちゃったというのに
おかしいですがうらやましく思いました。
私は小さい頃からバリバリのキャリアウーマンになるぞと思ってました。
そして、キャリアウーマンというにはおぼつかないですが
社会人になりました。
そこの仕事が本当に大変でプライベートも何もないかんじで
徹夜も終電逃してタクシーも土日出勤もなんでもござれ。
綺麗な格好で会社に行っても夜にははだしで駆け回ってました。

で、体を壊し、心を壊し。
プライベートも大事にしたいと思って辞めました。
もう人間らしい生活をしたいと思ったんです。
でも、きっとこの働きマンみたいに仕事のほかにも
「何か」あればきっと続けていけたのかもしれません。
この働きマンみたいに仕事が本当に好きだったわけでは
ないのかもしれません。

なので私は「何か」を今見つけようと思ってます。
そしてしばらくしたら、これと思う「働きマン」に復活するぞ。


4063289990働きマン (1)
安野 モヨコ
講談社 2004-11-22

by G-Tools

CATEGORY : マンガ

「白のファルーカ」

2005.10.10 *Mon
槇村さとるさんの作品です。
私は医者系の他にダンス系の話も好きなんですよ。
槙村さんはわりとダンス系の話が多いですよね。
なんかこの作品は私にいろんな興味の対象を広げてくれた作品ですね。

まず、フィギアスケート。
これはまだTVでしかみたことないいんですけど
本当に見ていてすごく楽しいですよ。
なかでもやっぱり私はアイスダンスが好きです。
シングルもパワーがあったり可憐だったりステキなんですけど
アイスダンスはうっとりしてしまうものや、一緒に踊りだしてしまいたくなりそうなものまで・・とても1つの作品なんですよ。
そして2人の世界がステキだったりするんですよねー。

あと、私が興味をもったのはフラメンコ。
なんか情熱的で、あんなに気持ちをだして踊れるダンスってないんじゃないかしらって思って。
いつか習えるときがきたら習ってみたいなぁ~なんて思ってます。


4088493435白のファルーカ (1)
槇村 さとる
集英社 1987-12

by G-Tools

CATEGORY : マンガ

「まっすぐにいこう」

2005.10.10 *Mon
きらさんの作品。

このマンガはほんわかです。
あぁ~こんな初々しい恋愛いいなぁ~って感じです。

そして登場してくるわんちゃんたちがいい!!
かわいいわんちゃんからかっこいいわんちゃん。
とてもそれぞれのキャラがかわいいです。
絶対見ているとわんちゃん飼いたくなります。

人間よりもわんちゃんたちにファンが多いと思います。
私は1人(匹)には決められないー。


4088478401まっすぐにいこう。 (26)
きら
集英社 2005-03-25

by G-Tools

CATEGORY : マンガ

「サイコメトラーEIJI」

2005.10.10 *Mon
超能力って信じますか?
なんか宗教の勧誘みたいなはじまりでしたが
私はけっこう超能力とか信じるんですよね。
そしてそういう手の話もけっこう好きです。

安童夕馬×朝基まさしの作品です。
超能力を持った少年が事件の解決の為に
警察に手を貸すとういかんじの話です。

ちょっとヤンキーマンガの要素もあり
友情の話もありくだらなさもありってかんじですね。
でも、おもしろいですよ。
1つ1つ話があんまり似通ってなくていいですね。
こういう推理マンガ的なものはどんどん
「あーこのパタンね」みたいな似通いがでてきてしまいますからね。
それがあんまりないかな。
だから一話一話おもしろく読めますよ。

4063605590サイコメトラーEIJI (Vol.1)
安童 夕馬 朝基 まさし
講談社 2003-06

by G-Tools

CATEGORY : マンガ

「魔術はささやく」

2005.10.10 *Mon
宮部みゆきさんの作品です。
この作品はずっと前に読んだのですが、また読んでしまいました。
私は活字中毒なんですが、すぐ忘れちゃうんです。
だからよう同じものを買ってしまったり、どんな内容か思い出したくてまた買ってしまったり・・・。
これは活字中毒者としてはあるまじき行為だとは思うのですが・・・。
忘れちゃうんだからしょうがない・・・。

とういうことでこれも内容を忘れちゃったので、また新たに購入して読みました。
後でみたら妹の本棚にあったので買わないくてもよかった・・・;


この作品は主人公の少年の抱えているものの大きさ、重さにつらくなります。
それは本人ががんばっても、消しようのないことだから・・・。
後は本人がいかにそれにつぶされずに生きていくか・・・。
それを中学生や高校生の子どもに言ってもこくな話ですが。
この主人公はつぶれなかった。
世間の冷たい目にも耐え、そしてその事実にも勝ったのです。
きっとこれからも理不尽な思いはいっぱいすると思うけど
でもきっと少年は大丈夫な気がします。力強く生きていけるはず。

本をよんでいるといったい何が正義で、何が正しいのかわからなくなる時があります。
実際もそんな出来事はありますが。
私は小さな出来事はありますが、小説のような出来事には幸いでくわしたことはないですけど。
宮部さんの作品はいつもそんなことに考えさせれられます。
でも、そんな時に思うことは自分のとった行動には責任がとれるようにしたなと思うのです。
難しいですけどね。

4101369119魔術はささやく
宮部 みゆき
新潮社 1993-01

by G-Tools





宮部みゆき作品 「クロスファイア」 「理由」 「R.P.G」 「龍は眠る」
CATEGORY :

決まりました。

2005.10.10 *Mon
先日からバイトの面接を受けていたところが決まりました
バイトなのに3次面接までやったのにはビックリ
ま、3次面接までやって落ちたらけっこうショックだけど受かったのでよかったよ~
がんばりすぎないようにがんばります
今週からお仕事開始です。
CATEGORY : 日記

がんばっても、がんばっても・・・。 (BlogPet)

2005.10.10 *Mon
きょう、マンガも移行しなかったー。
でもきのうは記事へ移行したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「♪ひめ♪」が書きました。
CATEGORY : ♪ひめ♪

法事

2005.10.08 *Sat
今日はじいちゃんの7回忌とばあちゃんの13回忌の法事でした。
やー、田舎って大変だなぁって思いました。
私は本家には嫁つがないようにしようと思いましたね。
まず親戚と言っても名前も知らない人もいるし、酔っ払いのおやじの相手もしなくちゃいけないし。なんてったって人数がすごい。
ま、私は何もしなかったけどすっごい疲れました。
あぁいう席っているだけでも疲れるね。
CATEGORY : 日記


Copyright © 幸せなくじゃく All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
