
--.--.-- *--

大善寺

2007.05.13 *Sun
今日は山梨にある大善寺というところにちょっと見学。
国宝とか重要文化財とかある古くからのお寺です。

20070513164200.jpg


そこは「藤切り」というお祭りがあるのですが
藤のつるを大蛇にみたててそれをみんなで奪い取るというお祭り。
その大蛇の頭のところをとれれば一番いいのですが
体でもとりあえずとると、豊作とかに恵まれるというお祭り。
なんせこのへんはぶどう農家が多いですからね。
ここに奉ってある薬師如来が
ぶどうをもっているというお寺ですからね。
みんな奪い合い、押し合い、圧し合いでしょ。
と想像してみました。
なので境内に藤の花もいっぱい咲いてました。

20070513164159.jpg

といってももう時期が過ぎてしまっていた感じ。
時期にいったらすごいきれいだろうなぁ~。
CATEGORY : 日記


Copyright © 幸せなくじゃく All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
